現地指導・支援サポート
日本人の専任カウンセラーによる現地指導・支援サポート
ニュージーランド留学プログラムの現地・支援サポートは、JAACが提携するオークランド市内及びクライストチャーチ市内の現地高校留学支援機関が担当します。 JAAC日本事務局でも参加生の状況を把握できるよう、現地と連絡を密にし、JAAC日本事務局と現地支援機関とが連携しながらサポートを行います。
- 現地オリエンテーション
- 南カリフォルニアでの生活を始める上で必要な事柄の説明や情報提供を行います。
- 当校初日、学校開始準備のアシスト
- 学校初日はホスト宅に朝迎えに行き、学校に同行します。
担当の先生をご紹介し、科目決定、制服購入、教科書購入など開始準備についてもアシスト致します。 - カウンセリング(生活・学業)
- ホスト、学校で困ったことや悩みがある時には、電話、もしくはオフィスにてカウンセリングを行います。
緊急の際には、カウンセラーがホスト宅に伺うこともあります。 - 学校での父兄面談等への出席
- 学校のスタッフと、生徒との三者面談に後見人(ガーデイアン)として出席致します。
- ホストファミリー、及び学校との相互連絡
- 参加生が安全で充実した留学生活が送れるよう、ホストファミリーや学校と連絡を取り合い、何か問題がある際には解決のためにサポート致します。
- 医療相談・支援
- 随時、心身の健康面についての相談に応じながら、必要に応じて専門医や病院を紹介し、適切な医療が受けられるよう支援致します。
- プリペイド携帯の無料レンタル
- 希望者にはプリペイド携帯端末をレンタルします。(通話料は実費となります。)
- 24時間緊急電話サポート
- 日本人カウンセラーが24時間対応しています。到着時にオフィス番号、スタッフ携帯番号をお渡し致します。
- 定期報告書
- 半年に一度(1-2学期と3-4学期)学校より参加生の成績について報告を受けます。
成績表と生活状況をまとめたレポートを保護者様に送付致します。 - 保護者様対象電話・Eメールでのご相談
- 現地カウンセラ一、または日本のJAAC入学事務局では、随時、保護者様からのご質問やご相談にお応え致します。