現地指導・支援サポート
日本人の専任カウンセラーによる現地指導・支援サポート
南カリフォルニアに専任の現地カウンセラーが常駐し、学校、そしてホスト・コーディネーターへの連絡を通して、プログラム全体の運営状態の管理を行います。 学校からは学業上、学業態度のトラブルに関して、常にこちらに連絡がはいるようなシステムを構築しています。 また、コーディネーターからもJAAC現地カウンセラーに生活面での状況報告が直接行われます。学業、そして生活面で参加生徒が滞りなく留学生活を送れるよう、万全な体制でサポートします。
- 現地オリエンテーション
- 南カリフォルニアでの生活を始める上で必要な事柄の説明や情報提供を行います。
- カウンセリング(学業&生活)・状況確認
- 学校訪問、電話、メール、そしてスカイプ(無料インターネット電話)など、コミュニケーションの方法を問わず、生徒との"会話"を継続していきます。 その中で学業・生活面での問題があれば、適切なアドバイスや対処を行い、問題解決に努めます。また、学業成績も和訳を添え、定期的に保護者に配信します。
- 医療相談・支援
- 随時、心身の健康面についての相談に応じながら、必要に応じて専門医や病院を紹介し、適切な医療が受けられるよう支援致します。
- 留学保険の保険金請求アシスト
- 留学保険を利用する際、日本の入学事務局、または現地カウンセラーが保険会社との連絡を行い、必要な事務処理及び手続きについてのご案内と、対処・対応についてのご相談に応じます。
- 現地後見人(ガーディアン)サービス
- 高校留学では、生徒が未成年であり、保護者がアメリカにいないことから現地における後見人が必要です。保護者様とご相談・合意の下に、現地カウンセラーが現地後見人としての役割を担います。
- 緊急時支援
- 突発的な事故、疾病や怪我、その他、緊急性を伴う事態が発生した際の支援サービスです。 生徒やホスト、学校、または関係者からの緊急連絡を受け、状況確認をした上で直ちに保護者にご連絡致します、状況に応じてホスト、学校、友人、また病院等の関係諸機関に連絡・確認を取りながら事態の適切な対処・対応にあたります。
保護者様にも安心のサポート
留学には、保護者様のご理解とご協力が最も重要です。 保護者様にお子様の現地でのご様子をお伝えし、安心して見守っていただくことは、留学を支援するJAACの役割のひとつであると考えます。 日本の入学事務局と現地カウンセラーとの連絡を密にし、双方からサポートしておりますので、ご心配な点があれば、日本・現地どちらの事務局にも、お気軽にご質問・ご相談下さい。
- マンスリーレポート
- 学校でのこと、日常生活の様子、健康状態等、お子様の状況を報告する現地カウンセラーレポート(マンスリーレポート)を月1回送付致します。
- 保護者様対象電話・Eメールでのご相談
- 現地カウンセラ一、または日本のJAAC入学事務局では、随時、保護者様からのご質問やご相談にお応え致します。
JAAC南カリフォルニア高校留学プログラム留学カウンセラー
私は日本を離れて、こちらでの生活が今年で11年目になります。私自身も留学生としてアメリカに渡米し、現在に至っています。留学生としての経験、日本・アメリカでの実務経験を、留学生の皆さんの指導支援サポートに活かしていきたいと思います。
留学生の皆さんの一人一人の夢・希望を叶えるため、そして少しでも目標に近づいていけるよう、心強いサボーターとして、私自身の経験を通して学んできたことをできる限り皆さんにお伝えしていければと願っています。アメリカ留学を通し、皆さんの成長していく過程に携わっていけることを心から楽しみにしています。
アユミ・グリーン(Ayumi Green)
大学卒業後、株式会社ナガセ東進ハイスクール予備校にて、大学受験予備校の担任業務を3年間務める。
その後、留学生として単身渡米、カリフォルニア州コスタメサの話学学校にて英語を習得。
2008年よりPoly Languages Institute-Irvine campusにて、入学手続き、ホストファミリーとの連絡、留学生アシスタント、留学機関との連絡業務等を行う。2009年からはSouthern States University-Newport Beach campusにて大学・大学院・ESLプログラムの入学手続き、生徒進路相談(特に日本人入学希望者証在校生対象)などのカウンセリング業務を務める。
MBA(経営修士号)-Southern States University BA(学士号)日本女子体育大学卒